きゃくブラSP#08 オフレポ




f:id:miyageinci:20210318171251j:image

こんにちは、ガオガエン使いのみやげです。

今回は僕の初めてのオフ大会参加、初遠征である、高知で開催されたきゃくブラSP#08のオフレポとなります。


 ※ガオガエン単という事が前提で話が進んで行きます。

 

予選1回戦 さいねさんルカリオ3-2 ○

波動弾溜めに突っ込まない。それだけの意識で挑んだ予選1回戦。

待ちに対してリベンジで待つ事を主軸に立ち回りました。

差し返しもしっかり機能し、1スト目をしっかり先制。

流れでそのまま2スト削って油断してたら波動補正の空後やはっけい通されて一気に1-1。

空技見せてたおかげでガード固まってくれてなんとか横b通して勝ちました。

 

 

予選2回戦 うりぼうさんロイ 2-3 ×

撃墜拒否を意識したかった予選2戦目。

1スト目先行したにも関わらずGCジャンプにマベが刺さって撃墜されてしまい5分に。

順当に進んで1スト同士、両者撃墜%の状況。

ライン詰めれたと思った瞬間に弱が飛んできて、咄嗟に外ベク変してしまい台に乗るという思いがけない事態が発生。反応できずダウンしてしまい空後で撃墜されました。

普通に萎えそうになりました。

 

 

予選3回戦 がのさんディディー 0-3×

切り替えようと思ったら次はがのさん。キャラはディディーを出して来ました。

じゃんけんに勝ったのに何を思ったか終点を選択してガン待ち地獄を作ってしまい待ちを崩せず敗北。

何をしたら良かったんだ…?

 

 

予選4回戦 nanacoさんソニック 3-0 ○

今度こそと切り替えて臨んだ4戦目。

ソニック戦はバヤシさんとやらせて貰っていて経験もあったので謎の自信がありました。

1スト目は下投げ空後で外に出して通常上がりに横スマ当てて50%から撃墜。

なんかちょっと申し訳なかったです。

そのまま相手が通常上がりの癖がある事に気付いて横b合わせたりライン回復のジャンプに空後合わせたりして勝利。

 

 

予選5回戦 エクシアまぞくさんジョーカー 3-2 ○

続いて良く噂を聞いていたエクシアさんとの予選5回戦。

ジョーカーに苦手意識が少しあったり下ガンへの対処が上手くいかず気づけば1-3というキツい展開に。

何とか崖に出して横スマパナし。70%で撃墜し、続いて2スト目は着地狩りでの暴れ読みリベンジを通してまたしても崖横スマで50%辺りから撃墜!

あるぞあるぞ!と勢いに乗った3スト目、下投げ空上連から暴れ読みリベンジが通り、そのまま崖展開でお願い横bを通して撃墜。

マジで焦ったけど、ジョーカーの空N降りが強い故に癖になっていた所をリベンジで取れたのが大きかったかな、と思います。

あと通常上がりの癖あったのかな。癖読みも結構出来る様になってきて最近楽しいです。

 

という事で予選の結果。


f:id:miyageinci:20210318160314j:image

 

なんとか3位で通過しました。

 

 

ここで余談。

実は前日にリア友でもあるリヒター使いのぬーま(リヒター○ね〜発言の原因)と僕の家でオフをしていたんですが、彼にも通常上がりの癖があり、それを横スマでバンバンシバいてました。

そのおかげで横スマが予選で大活躍して結果に活きました。ぬーまありがとう!

彼のTwitter→@NooMa_Axe

 

 

(お昼休憩)
f:id:miyageinci:20210318165129j:image

 

本戦勝者側1回戦 ハテナさんカムイ、ベレト 0-2 ×

ラーメンを食べて準備万端な1回戦。

この試合、動画があります。

https://youtu.be/7-5En77TYCA

これの27:47〜。

一戦目はカムイを選択したハテナさん、拒否がマジで上手かったです。

崖離しジャンプ横B等、色んな択を見せられて一戦目負け。

最後の通常上がりに空後合わせるの上手すぎた。崖上がりのタイミングをずらさなかった僕が悪いですが。

もうちょっと飛びから差し込んで良かったかも。

 

2戦目は先日強化されたベレトが出てきました。

1スト目、崖で下スマ見えたのに何故か回避上がり選択してガードしたと思ったら入れ込んでたGCジャンプの前隙に当たって撃墜。

これが本当に痛かったです。黙ってガード継続すればいい事を… 

何とか追いついて2スト目。復帰の横Bがジャンプ使ったベレトを掴んだのに何故かラリアットを選択。これ勿体無かった。 

なんやかんやで台に着地しようとした所を横Bで対空されて撃墜。

これはまあ上手いし寿命かなと割り切って1-2の展開。

後ろ投げで撃墜できない、NBで撃墜できないとハプニングが続いて、撃墜しきれず相手の着地狩り展開で流石に見てこんやろ!って振った横回避を見られて上スマブチ込まれて負け。

マジでこれ上手すぎて声出ました。ハテナさん、今度リベンジします。

 

 

本戦敗者側1回戦 pigさんクラウド 2-0 ○

切り替えて挑んだ敗者側1回戦。

コントローラーに微妙な不調を感じつつもしっかり差し返しを行って順当に勝ち。

 

 

本戦敗者側二回戦 やすかわさんリュカ 2-0 ○

正直、Keraやすかわの敗者って聞いた時絶望してました。

Keraさんはまだやれるとして、やすかわさんはキャラ的にもヤバそう…と思っていた矢先、Keraさん過去1のポップオフ。やすかわさんとの試合が確定しました。

絶対勝ってやる!と謎の自信を持って挑んだ1戦目。

あまり対戦経験の無いリュカの動きに翻弄されつつもなんとか撃墜力差を押しつけて行きます。

ひもぺち(?)のダウン展開には反応して受け身取って延命できたのがデカかったのかなって思ってます。

ラストストックの崖展開、それまでの崖展開でヒモキャンセル空前等をしてきていたのでして来ないかな〜って思ってsj様子見してたらヒモキャンして来たので反応して空後当てて撃墜。

 

このまま勢いで行こう、と思った2戦目。

ガエンがバレ始めたのか、攻めすぎたのか忘れたけど1-2のキツい状況に。

なんとかストック追いついて切り替えろ!ここから巻き返すぞ!って自分を鼓舞してたらやすかわさん側の復帰ミスでなぜか勝利。

GAME SETの表示が見えた瞬間、何が起こったか分かりませんでした。なんか申し訳無かったです。

(お詫びとして次回はフリーでボコボコにして貰いたいと思います。)

 

 

本戦敗者側3回戦 くろすさんサムス 0-2

サムス〜〜〜〜😭😭😭 苦手意識のあるキャラがこんな所で…

1戦目は確か割と5分ってましたが、2戦目は崖ではめられまくって負け😭

対策不足ってのもありましたが、投げ通されすぎかな〜と。ガード固まる癖直したいです。

もっと対戦経験を積むべきキャラだと思うので、愛媛で対戦できてサムス使える方居たら是非!

 

この後はkeraさんすあしさんの応援に回ってました。

決勝のられあさんあしもさん、ガチでアツかったです。是非↑の動画から見て行ってください。

僕もいつか決勝戦とかで湧かせたいなってマジで思いました。

 

晩御飯はひろめ市場で頂きました〜!

美味しかったです。
f:id:miyageinci:20210318164654j:image

f:id:miyageinci:20210318164649j:image


f:id:miyageinci:20210318165414j:image

 

 

帰りは気付いたら寝てました。

しーまるさんには送迎から高速代まで払って頂きました。本当にありがとうございました。

今度プリーズでエナドリ奢ります。

 

こんな感じで僕の人生初大会はベスト16で終了しました。

もっと進みたかった気持ちもあるし、初めてにしてはまあまあ進んだんじゃないか、って気持ちもあります。

次はここ松山の地で4/18にヒメブラです。

頑張っていきます!!!

(スタッフとしても頑張りたいです)

ここまで読んでくださりありがとうございました!


f:id:miyageinci:20210318171437j:image