ヒメブラ 4thAnniversary Cup オフレポ

こんばんは、愛媛のガオガエン使い土産です。

 

今回はお久しぶりのオフ大会出場となったヒメブラ 4thAnniversary Cupオフレポです。

 

ガオガエン単騎が前提で話が進んで行きます。

 

 

 

会場の様子
f:id:miyageinci:20211116201124j:image

 

 

 

こちらが今回の予選表です。(8人×16ブロック)f:id:miyageinci:20211115184241j:image

 

僕はLブロックでした。

キャラはそれぞれ左からドクマリ、勇者、麺麺、ロイ、ケン、スティーブ、ゼルダ

 

癖の強いキャラが勢揃いで、正直苦手なキャラばかりでした。そこで方針として思いついたのは「強気な選択肢を増やす」という事。後から思えばこの方針は成功だったと言えます。

 

 

 

予選1戦目 AK/はにゅさん ドクマリ3-2○

 

近畿の強豪ドクマリ、R2000↑、三重県のオフ大会ミエスマではtop4?3?の第1シードに相応しいプレイヤーの方です。

 

相手にとって不足なし、日々共に研鑽を積んできたアカイシャさんとのドクマリ対策を活かすとき!って自分に言い聞かせながら試合開始。

 

初手はいつも通り台使ってリベンジ取れるまでガン待ちです。

カプセルやら空技リベンジ取ってアドバンテージ広げて行きます。

 

しっかりストック先行、撃墜拒否してって相手を動かす事を意識。カプセルコンボの精度の高さと下投げトルネード早期撃墜で驚きつつも焦らずリベンジで広げた火力差を活かして崖外に出し、2fに下強空後で勝ち。

 

格上に一戦目勝てて幸先の良いスタートとなりました。アカイシャさんに感謝。

 

 

 

予選2戦目 マキハタヤマくん 麺麺3-1○

 

まさかこの男と予選で当たるとは。

愛媛高校生プレイヤーで同い年のパックン&麺麺使い、マッキーことマキハタヤマくんです。

 

直近のフリー、2先では勝率3-7〜4-6ぐらいといった所でかなり苦手な相手です。(主にキャラが)

 

復帰阻止でぼったくる事だけを意識して試合開始。

まずはニュートラルで腕を振らせて徐々にラインを詰めて行く、といった基本的な対麺麺の動きをして行きます。

 

台を使って固く立ち回り、ときどきリベンジや台降り空技からの展開で火力を稼ぎます。

 

横Bを積極的に使って外に出したら阻止、阻止、阻止のみ意識。

 

今日の俺は強気だ。って感じで早めに飛び出してワイヤー発生前に空N持続を当てて1ストもぎ取り、先行。

 

リード奪っているので強気なリベンジを増やしつつリードを広げてそのまま2ストック目も取り、一度は撃墜されるも寿命と言った所で、そのまま壊される事なく信じに信じた魂の空N復帰阻止で勝ち。

 

理想の試合運びができた結果、無事勝利する事ができました。

試合前に試合運びのシュミレーション(クソ大雑把)をしておくことの大切さを感じました。

 

 

 

予選3戦目 さばみそさん 勇者3-1○

Twitterでよく拝見してた方で、ドンキーメインってプロフィールに書いてましたが、まさかの勇者を選択。正直こういう破壊のキャラ嫌いだ〜って感じです(お前が言うな)が、キラさんとした対勇者を意識しました。

 

なんとか壊される事なくいつも通り台使う立ち回りで試合運びしっかり出来て勝ち。

 

 

 

予選4戦目 カピバラさん ケン3-1○

プリーズにて何度か面識があり、トナメでも当たったことのあるスネーク使いのカピバラさん。

以前の試合から対ガオガエンでのキャラを変更したのか、ケンを選択。

 

1スト目はケン特有の近距離固めでほぼダメージを与えることが出来ずそのまま撃墜されてしまいます。

ですがここからずっと俺のターン!って感じで展開維持しっかり出来てそのまま勝ち。

試合時間が圧倒的に短かったのが印象的です。

 

 

 

予選5戦目 とびさん スティーブ3-2○

直前にちょっとだけAKさんに対スティーブを教えて頂いたりしたのですがほぼ初となるスティーブとの試合。不安を感じつつもガオガエンを信じて挑みます。

 

序盤は上強拒否を意識、中盤は地上の弱に注意、終盤は空上での撃墜が無い為上B着地を増やして撃墜拒否。って感じで、スティーブを微妙に使ってた経験が活きて何とかパワー差で勝ち。

最後はしっかりトロッコに乗り込んだスティーブを横Bで掴んでフィニッシュ。この技強すぎる。

 

 

 

予選6戦目 めぐみさん ロイ3-2○

岡山勢としてよく名前をお聞きしているロイ使いめぐみさん。1700も達成されたと言う事でかなり警戒していました。

 

1スト目は確かメテオ(多分)、2スト目は復帰ミスで取れて強気に行こうと思った所に付け込まれてターンを取られてしまいます。こういう油断するからダメ。

そのままロイ特有のターン取った時の火力で最終ストックまで追いつかれます。

終盤は少し危なかったですが弱か下強打ってこんかな〜って思って打った下スマが当たって勝ち。

 

めぐみさんはスタッフである僕がしないといけない予選Lブロックの進行をして下さいました。ここでもお礼を言っておきたいと思います。ありがとうございました。

 

 

 

クッソどうでもいい話

今僕の中で下スマの評価が爆上がってます。

先日の強化も相まって適当に振ると相手が勝手に死ぬので技の後隙やダウン展開での起き上がり後に入れ込んでます。他にも特定の技の対策になったり。バカみたいな%で命が無くなるので上振れ狙いに最適。

 

 

 

予選7戦目 おかざきさん ゼルダ3-2○

危ない場面もありましたが、和菓子さんとやった微妙な対ゼルダ知識でなんとか食いつなぎました。

ゼルダ苦手でしたが、ストックを先行しつつ撃墜力差と火力差を押し付ける理想の形で何とか勝ち。

あのキャラ破壊力もあるし怖いよ…

 

 

てことで全勝1位で予選を通過!


f:id:miyageinci:20211115213621j:image

 

予選表発表された時は不安でしたが、この結果が自信に繋がりました。

スタッフの皆さんからも褒めてもらえて2度嬉しかったです。

 

 

 

お昼は来来亭や!

f:id:miyageinci:20211115214128j:image

KeRaさんから聞いてたつけ麺の新倉さんに行列が出来てたので時間を気にしてマキハタヤマくんとうろたこくんと来来亭へ。

 

ここに来る予定だったマーニックに手を合わせながら美味しく頂きました。

あとうろたこ食い過ぎや。時間あったらもう一杯食ってたのヤバすぎる。

 

 

 

とか言いつつ微妙に時間に遅れて本戦開始。

 

 

勝者側1回戦 がのさん ディディー2-1○

一回戦で当たるとは…何でこの人予選4位なんだ?

Xからの古参DD使い、四国の裏ボス がのさんが相手となりました。

 

きゃくブラ予選、プリーズでのトナメといいボコボコにされてきましたが、ここで勝ってたこっちさんに良い報告がしたい。その一心で挑みます。

 

後ろには何人もの観戦が。これよこれ。この感じよ。って思いながら試合開始。

 

ジャンケン勝ったので一戦目は皆大好き小戦場を選択。

飛びの多くなるキャラなのでsj空上での飛び落とし+着地狩りや牽制のポップガンに対するリベンジで火力を伸ばして行きます。

 

空上強化のお陰か、%はガンガン溜まって撃墜帯。

フリップやバナナに日和らず強気に横B通して先行、撃墜拒否を意識してガードを増やして立ち回り、1、2スト目共に170%付近までバ拒否。

たまに下スマに頼りつつなんとかリードを保ちまずは一本取ります。

 

2戦目はポケスタ。

広く逃げが強くなりがちなステージで、追おうとして焦ってバナナに当たるという展開が多く、上スマ等で撃墜を通されてしまい一本取られてしまいます。

 

3戦目は吉と出るか凶と出るか、ステージ自体は広いが横Bでの早期撃墜が狙える村と街を選択。

 

ですが広い事が起因したのか、苦しい試合展開が続いてしまいます。

台上のフリップからの着地は追えず、バナナから火力を取られる。そんな展開が続きますが諦めずリベンジでなんとか逆転を狙っていき、ラストストックへ。

 

ですが前ストックと同じような展開が続いてしまい、こちらは150%、相手は50%の状況。

横Bなら撃墜が狙えそうですが、こちらにラインはありません。

 

ここで前の試合、フリップキックに下スマを当てて撃墜したのを思い出しました。

微妙にガードを見せてフリップを誘って下スマ。

こんな%で撃墜出来るのか、なんて考えてませんでした。

ここでやらなきゃ誰がやる。って思って即実行。

フリップで掴みに来たDDに下スマが直撃して

からのまさかの撃墜!

 

リスクを負って村街を選んだ甲斐があってか50%から消えちゃった。

自分でも何が起こったかよく分からなくて微妙なポップオフになりました。

 

いや、飛び過ぎや。

 

俺が強いんじゃなくてガオガエンが強いわこれ。

後ろで見てた人皆引いてた。

 

 

そんなこんなで何とか1回戦突破に成功しました。

 

 

勝者側2回戦 ブドー酒さん パックン0-2×

 

何度も名前を聞いた事のあるパックンフラワー使いブドー酒さんと2回戦。

 

一戦目は小戦場がピックされます。

試合早々相手を崩して崖の展開、ジャンプ上がりお願い横スマで40%程から撃墜に成功。

 

すごいラッキーな撃墜で一本先に取れたのでさらに強気な立ち回りに。

調子に乗って復帰に空下振りに行ってヒット。またまた早期撃墜でき、ここからは追いつけんだろうと油断したのでしょう、ここから復帰ミス→甘い復帰を空下で狩られて一気にお互いラストストック。

そのままシューリンガンに当たりまくって崖固めで外に出されて上B復帰に空後合わされて死亡。

 

あんなに差開いたガオガエンに追いついてくるって何だよ。って感じでした。まあ僕が悪いんですけど。

 

2戦目はアップセットな感じの出来事は特に起こらずボコボコにされて終了。

取るべき所で取れなかったツケが回ったなと感じました。

あのとき空下警戒して復帰してたら、とか移動回避で帰ってたら、とか後から言っても仕方ないので毎回無駄の無い復帰が出来るようになりたい所です。

 

 

 

敗者側2回戦 らんたんさん むらびと0-2×

ここに来て四国・岡山で活躍する強豪プレイヤー、らんたんさんと当たりました。

 

正直キャラ的にも苦手で気持ちで負けてた部分がありました。スマッシュ増やしてぶっ壊す事しか考えて無かったです。

まあ、僕がスマッシュでぶっ壊れる事になるんですけどね。

 

むらびとよく分からんので適当にリベンジ取れんかな〜って感じでやってたら無事に外出されてボーリングの玉落とされて50%ぐらいで死亡。因みにこれされたの初めてでした。

見た目の100倍ぐらい飛んだ。

リベンジいっぱい取って崖で下スマ溜めるとかいう奇行に走りつつ(当てた)、順当にキャラ対不足+プレイヤースキルに敗北。

 

むらびと愛媛に居らんねんってのは言い訳にしかならんのでどうしよっかなって感じでした。

マジでどうするんや。むらびと使いはよこい。

 

 

 

 

まとめ+オマケ

てことでbest48で終了。

もっと勝ちたかったけどまあこんなもんでしょう。

全力で挑んで全力で散れたので満足です。

ですが対策不足が否めない結果となりました。

これからはそこが課題になって来ると思います。

 

とはいえ今回も格上に何回か勝てたので嬉しかったです。モチベに繋がりました。

 

次の大会もノリノリで行こうと思います。

 

 

晩ごはんはみぞれさんと丸源へ。
f:id:miyageinci:20211116201451j:image

みぞれさん奢りありがとうございました。

 

 

翌日は完全燃焼smasherに行ってました。

非常に有意義なフリー対戦が出来たと思います。

県内VS.県外対抗戦楽しかった!


f:id:miyageinci:20211116201629j:image

f:id:miyageinci:20211116201601j:image

 

 

 

 

おわりに

主催のしーまるさん、進行して下さったskyさん並びにスタッフの皆さん、臨時スタッフとして来てくださった方々に感謝!

 

この最高の大会に微力ですがスタッフとして関われた事が嬉しかったです。ありがとうございました。

 

 

という事でまた次回の大会レポートでお会いしましょう。

ここまで読んで下さりありがとうございました!